4/30 ZOO研(動物園研究部) 新入生向け見学会(多摩動物公園)

 4月30日多摩動物公園にて動物園研究部の仮入部期間の見学会が行なわれました。多くの一年生が参加し、多摩動物公園での先輩方の活動について熱心に聞いていました。(5/10更新)


 午前中は動物園のなかを見学しました。多摩動物公園では環境エンリッチメントの工夫を凝らした飼育舎がいくつもあり、そのなかで暮らす動物たちの様子はのびのびとしていて、彼らのありのままの姿を見ることができます。午後には実際に先輩方の仕事のひとつである『おえかきっず!』のコーナーをお客さんの側から体験させてもらいました。

 多摩動物公園では見る側も動物もたのしく過ごせるように、動物の展示にはさまざまな工夫がされていて、大人が行っても十分たのしめます。なにより飼育員のみなさんが親切に説明してくれるので、とても勉強になりました。新入部員の1年生のみなさんにも、これからぜひがんばってもらいたいと思います。(1年 ミソ)


 4月30日、多摩動物公園で動物園研究部の仮入部期間の見学会が行われました。まず、午前中は園内の見学をしました。飼育係の方に話を聞くことができ、学生たちは積極的に質問していました。

 午後からは昆虫館の見学をしたのち、子どもたちに観察力を養ってもらうための「おえかきっず!」についての説明を受け、実際に体験してみました。まず想像でキリンの絵を画用紙に描き、その後実物を見て答えあわせをしました。想像で描いたものと見て描いたものでは色などが違っていたので、普段はイメージだけで記憶し、細部までは見ていないものなのだと感じました。(1年 サユリ)


 4月30日に多摩動物公園にて動物園研究部の仮入部期間の見学会が行われました。今回の仮入部には40人もの新入生が参加しました。これで動物園研究部の未来も安泰ではないでしょうか。仮入部は20人ずつ分かれて園内をまわり、サイやライオンやゾウを見ました。園内を回りながら先輩達の動物の説明を受けたり、普段は子供たちを対象に行われるイベントの『おえかきっず!』を実際に体験しました。ほとんどの人が動物好きなのにもかかわらず、意外にも今日の見学会に参加した1年生には動物園に来たのは何年も前と言う人も多かったです。(1年 しゅーへー)


 4月30日、ZOO研(動物園研究部)の体験入部の取材で、多摩動物公園に行きました。ZOO研の人たちは2つのグループに別れ、私たち猫の目報道部はそのうちの1つのグループと同行しました。

 午前中は園内見学をし、オランウータンの園内移動などを見ました。途中オランウータン飼育担当の方に会い、園内にいるオンラウータンについて詳しく説明してもらいました。ZOO研の1年生はみんな真剣に聞いていました。

 午後はキーパーソントーク『怖くないゴキブリの話』を聞きました。話の終了後にはゴキブリを触れる時間があり、みんな恐る恐るゴキブリ触れたりしました。その後にZOO研で行っている『おえかきっず!』の説明がありました。今回は1年生自身が体験し、みんな動物を真剣に絵を描いていました。絵を書いた後に先輩からの「おえかきっず!」についてのアドバイスがあり、新入生は一生懸命に聞いていました。今回の体験は、1年生にとってはとても充実した体験でした。(1年 マッキー)

Copyright(c) 2005 Neconome Hodobu All rights reserved.