11/12 日本救助犬協会の災害救助犬認定審査会(ドッグトレーニング部)

 11月12、13に日本救助犬協会による災害救助犬認定審査会が、帝京科学大学の大野グラウンドで開催され、捜索部門の試験が行われました。ドッグトレーナー研究部の9人がお手伝いとして参加し、茂みの中に隠れたり、受験者の誘導などの役割をこなしました。合間には犬の服従訓練も見ることができて、いい体験になりました。受験者40組中15組の参加者の方が合格しました。合格した犬も、残念ながら合格に至らなかった犬も、優秀な災害救助犬をめざして頑張ってもらいたいです。(えり)


11/12、13 移動水族館(水族館研究会)

 11月12、13日の甲府のイベントにおいて、水族館研究会がお世話になっている富士湧水の里水族館が、移動水族館として展示などを行いました。水族館研究会の学生たちもボランティアとして参加し、魚の展示とともに、ザリガニつりや魚クイズなどを行いました。特にザリガニつりはとても人気で、常時順番待ちの子ども達で混雑していました。また、チョウザメの体重あてクイズでは、実際につれて来たチョウザメの体重の測定を披露しました。このチョウザメには誰でも触れることができ、触って驚いたり、逆に怖くて触れない子供もいたりして、みんな興味津々のようでした。(けいこ)

Copyright(c) 2005 Neconome Hodobu All rights reserved.